人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

「Qiita」「Qiita Jobs」におけるユーザー情報の取り扱い不備について思うこと ( Qiita のユーザーページの件でオプトアウトを試す)

2020年4月1日 1:10 更新内容 先週3月28日に、Qiitaサポートに以下のようなお願いをしました。 オプトアウトをするページを用意しないままトラッキングを行うことは法令に違反していると思います。 トラッキングを停止、またはオプトアウトをするページを用意…

#Qiita で軽めにバズったので Google #Analytics を読みつつ、記事を書くモチベーションについて考える

概要 Qiitaで軽めにバズりました。 kawahara-ci.hatenablog.com Qiitaはエンジニアの世界においては、とても参考になる記事も多く良いサイトです。 変なロゴも出なく表示も早く、URLの近くで「通知しますか?」のダイアログも出ないし、「メルマガを受信しま…

なぜ #Qiitaの「LGTMを戻す」を作ったのか

2020年03月12日 Qiitaの「いいねボタン」が「LGTMボタン」に変わりました。 詳しい経緯はQiitaブログを読むと趣旨が理解できると思います。 なお、わたしはQiitaブログを拝読した上でLGTM趣旨に対して異論はないです。 blog.qiita.com 何を作った? 「LGTMボ…

ワンストップ生き方 打ち上げ #ワンストップシリーズ

概要 技術書典8 で出す予定の「ワンストップ生き方」の打ち上げをしました。 本の内容? note.com これを知ってたらチート転生できるよね、ということが書いてある本です。 これを、私流の説明は「社会人になる前は社会に対して偉そうに言って自分の人生を選…

こんなときは動物園がオススメかも

概要 コロナウィルス感染症で出かけるのが少々怖いと感じますが、小さい子供が居る家庭では家で遊ぶのも限界があります。 そういうことで、室内ではなく屋外なら気持ち的にもいいかなってことで、動物園に行きました。 なお、新型コロナウィルス感染症につい…

リモートワークを初めて5日目の感想

概要 本日は2020年2月21日(金曜日)です。 新型コロナウィルス感染症の影響で、2020年2月17日(月曜日)からリモートワークに変わった方も多いようですが、私もリモートワークに変わりました。 そこで本エントリーでは、リモートワーク初体験の話を書いてい…

Object-Oriented Conference 2020で登壇しました #ooc_2020

2020/02/16(日)に行われた、Object-Oriented Conference 2020で登壇しました。 ooc.dev 当日の映像はYoutube Liveで配信しており、自分は怖くて見返してないですが、以下のリンクから登壇様子を確認できます。 www.youtube.com 感想 言語系カンファレンスな…

2019年振り返り

2019年にやったこと 登壇(LT含む)20回、予定も含めると22回 「エンジニアの登壇を応援する会」のスタッフ8回、予定も含めると9回 カンファレンス当日スタッフ2回 合同誌執筆1回 単著執筆1回 ブログ22記事 振り返り 2019年は、チャレンジの年とし何でもやり…

町工場を見学しよう!印刷所見学ツアー(午後の部) #技書博 #しまや出版 ※注意!画像多いです

概要 技術書同人誌博覧会主催の「町工場を見学しよう!印刷所見学ツアー(午後の部)」に参加しましたのでレポートします! ※注意!画像44枚と動画7つあります!(動画リンク1つ有ります) gishohaku.connpass.com 見学した印刷所は「しまや出版」さんです。…

iPhone #iOS13 において #技術書典 かんたん後払いアプリが起動しない件 2019/09/21時点

2019/09/23 更新分 iPhone 8はiOS13にしても落ちない。 落ちるのはiPhone X系のiOS13だけでした。 概要 2019/09/21時点の話です。 iPhoneのiOSをバージョンアップ(iOS13)すると、技術書典のアプリが落ちる。 iOS13にしたら落ちる同意してるし口座も入力済…

#builderscon tokyo 2019 で当日スタッフで参加しました(スタッフ業務話)

なんで参加したのか? 大きなカンファレンスのスタッフがやりたかったのと、スタッフや参加者に知り合いが多かったからです。 それと、多くの人と話したいからです、登壇者はもちろん、参加者とも話がしたいんです、スタッフなら感想を聞きつつお話ができる…

技術書同人誌博覧会にサークル参加した感想 #技書博

技術書同人誌博覧会にサークル参加しました 技術書典みたいなイベントですが、それほど大きいイベントではなく、エアコンもちょうど良い感じで(サークル場所によるが)快適な感じでした。 入場者を時間で区切ることで、購入する人が分散できて快適な買い物…

技術書同人誌博覧会の準備をした #技書博 #techbook_meetup

もくもくしたい 「もくもく執筆会☆出張版REV.22」に参加してきました。 技術書同人誌博覧会で頒布する本の執筆は終わっていますが、サークル参加は初めてなので色々と準備があるので参加しました。 techbook-meetup.connpass.com 感想 2回目の参加でした。 …

#技書博 に出す本の執筆が終わりました

脱稿しました 脱稿なう #技書博 pic.twitter.com/4kwIFy82H0— さっぴー川原 #技書博 B-15 7月27日開催 技術書同人誌博覧会(蒲田Pio) (@sapi_kawahara) 2019年7月15日 過去の記事 執筆から脱稿までの苦労のブログはこちらに書いてます。 kawahara-ci.hatenabl…

雰囲気でWerckerを使う #技書博 #技術書典 #reviewstarter

TL;DR 自分のMacBook Proは年代物で非力です、DockerからRe:View形式のファイルをPDFファイルにするのも一苦労です。 どっかのサーバーで勝手にやってくれると助かりますよね。 はい、あります!雰囲気でやってみました!CIツールとしてWerckerを使うことに…

macOSでPDFファイルからPNGファイルを出力する #技書博 #技術書典

前置き 技術書同人誌博覧会のサークルのページを更新する際に、PDFファイルから画像を出力する必要がありました。 gishohaku.dev JPEGファイルなら簡単! macOSでPDFファイルからJPEGファイルを出力するなら、プレビューソフトを起動して出力したいページを…

技術書同人誌博覧会 #技書博 に向けて執筆 #techbook_meetup

↓↓↓6月5日参加後更新分↓↓↓ もくもくしたい もくもく執筆会☆出張版REV.21に参加してきました。 当日のTogetterはこちらです。 togetter.com 感想 初めて参加しました、終始、和やかな感じが良かったです。 主催者のお人柄が、この雰囲気を作っているんだと本…

#技術同人誌再販Night #4 #技術書典 の技術書が集合&LT は楽しすぎた

技術同人誌再販Night #4とは? 以下の通りです。(雑な説明やな) 売り切れてしまった/買いそびれた本(紙の本も!電子書籍も!)をその場で再販するイベントです! しかもビールと軽食と著者のLT付き! techbook-and-ethanol.connpass.com 頒布した物 頒布…

#銭けっと にて『エンジニアの成長を応援する本』を頒布しました #engineers_lt

銭けっととは? zeniket.jimdofree.com 実用書のみを扱った「同人即売会」だそうです。 ジャンルは、IT・技術・学術・商業・実用・情報・紀行になり、『エンジニアの登壇を応援する会』は技術でした。 開催日は2019年5月3日でした。 何を頒布したの? エンジ…

#技術書典 6にラスボスサークル(親方Project あ01 大手壁サークル)で参加しました

TL;DR 親方Project あ01 で、参加しているコミュニティで執筆した本「エンジニアの成長を応援する本 」を委託頒布することになったので、お手伝いで入りました、以下がタイムテーブルになります。 techbookfest.org portal.engineers-lt.info booth.pm タイ…

平成最後、思い出のフレームワークを語ろう!!PHPerKaigi アンカンファレンスレポート #PHPerKaigi

まとめ CakePHP、Laravel、FuelPHP、Symfony、Zend Frameworkなど著名なフレームワークが一切語られなかった 設計を熱く語った 物凄く濃い話ができて楽しかったです 雑なアンカンファレンスで申し訳ないです、参加してくれてありがとうございました! 語った…

PHPの新元号対応について #phpstudy #phperkaigi

概要 第136回 PHP勉強会@東京で話した内容「PHPの新元号対応について」をブログに書き起こします。 phpstudy.doorkeeper.jp 登壇資料は、こちらです。 なお、こちらはPHPerKaigi 2019(本編2日目3/31(日)13:30-14:30/Track C)にて登壇します。 phperkaigi.jp…

エンジニアの登壇を応援する会 admins強化合宿 in 日光 に参加してきた #engineers_lt

目的 「エンジニアの登壇を応援する会」の運営スタッフ(adminsと呼んでいます)で強化合宿を開催しました。 目的 趣旨 adminsの交流をはかる 他のadminsの思いを知る admins自己紹介LT大会 自分のLT 感想 自分たちが見つけたペルソナの成長支援する施策をア…

netlifyでホスティングしたときに5分悩んだこと

概要 片手間でやっている作業です。 さくらインターネットから、静的サイトはnetlifyに移転させようとしました。 その時、大したことじゃ無いけど、一瞬悩んだので記録しておきます。 デプロイ方法は、ここでは説明しません!ググってね。 www.netlify.com …

.devドメインを取得したので、サクッとFirebaseでホスティング

Firebaseでホスティングしなくても絶対やって!! Google domainsのデフォルト設定ではDNSSECが無効です、以下のように有効にしてください。 マイドメイン、購入ドメイン、DNSで、DNSSECを有効にしてください。 DNSSECが無料で使えるGoogle domainsでDNSSEC…

2人から1on1を受けてみて

要点 尻を叩かれた 私の問題点が整理しやすい 雑談が長い 1on1メンター側のブログ nitt-san (@nitt_san) | Twitterさんが書いた1on1メンターの内容です。 nitt-san.hatenablog.com 水殿 (@midono_ap1) | Twitterさんが書いた1on1メンターの内容です。 note.m…

kiitok(キイトク)α版を体験しました

TL;DR カジュアル面談を更にカジュアルにした感じです 仕事での疑問をぶつけられる メンターと話せる alpha.kiitok.com 今のところ利用料金は無料です! 面談を迎えるまで サイトに登録は、Facebook認証なので案内通り簡単でした、その後、より良い面談をす…

「20代に送るエンジニアとしての生存戦略」という内容で登壇しました #spzcolab

誕生日登壇 2019年2月4日に、「20代に送るエンジニアとしての生存戦略」という内容で登壇しました! 2月4日は誕生日で、誕生日登壇になりました。 supporterzcolab.com 発表のスライドはこちらです。 登壇して良かった! 29名ぐらいと、思ってたより多くの人…

カジュアルLT大会 #1 で登壇出来なかったエントリー

説明 「正式な選考登壇の前に、情報交換もかねてざっくばらんな話がてらカジュアルに面談LTしませんか?履歴書スライドなどはご準備頂かなくて構いませんので、手ぶらでお越しください。」 そんな実験的なカジュアルLT大会を実施しました。 engineers.connpa…

2018年の振り返り その2

2019年になりましたが、2018年のことを振り返りたいと思います。 前半は、こちらです。 kawahara-ci.hatenablog.com 2018年に経験したこと LTで登壇した。 ツイッターを始めた。 ブログを始めた。 IoTデバイスを購入した。 勉強会のスタッフになった。 副業…