人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

ファミコンは卓越した性能だったと思う(ゼビウス移植ブームにからめた話)

ファミコンに関するツイートが回ってくる ファミコンは卓越した性能という、ファミコンに関するツイートが回ってくる。 何デタラメ書いてるの。発売当時のファミコンは家庭用ゲームマシンとしては卓越した性能で、使い古した技術なんてカケラもねえよ。さす…

【JR東日本】えきねっとトクだ値で失敗しこと(自戒を含めて) 2020年7月13日 えきねっとトクだ値スペシャル争奪戦スタート

えきねっとトクだ値スペシャルというのが発表された 半額という言葉がひとり歩きしてますが、「えきねっとトクだ値スペシャル」かなりインパクトがある割引サービスだと思います。 www.eki-net.com ニュースサイトでも目にした方は多いでしょう。 travel.wat…

【JR東日本】時間帯別運賃は実現可能か?

概要 時間帯別運賃が話題になりました。 www.itmedia.co.jp JR東日本の深沢祐二社長は7日の定例会見で、新型コロナウイルスの感染拡大後、運賃収入が減少していることを踏まえ、運賃制度の見直しに向けた議論に着手する考えを示した。 JR東日本の現状を考察…

tailコマンドで、昨日(2020年6月24日)のスクリプトが止まったのでリカバリーする

止まるときもある 2020年6月24日の記事で10万行のURLリストと格闘しました。 kawahara-ci.hatenablog.com ただ、インターネットは生もので運良く全て上手く行くわけはなく運が悪ければ通り止まります。 実際に止まりましてtail -f 出力ファイル でも更新され…

意外と便利なcurlのwriteoutオプション(http_codeとurl_effectiveは便利過ぎる)

唐突にきた調査依頼 依頼主「ここにあるURLリストで正常にアクセスできると、URLが変わった物をリストアップしてほしい。」 私「はい、すぐに!お?10万件?スクリプトをサクッとやりますが、量が多いので実行に1日ぐらいかかります。」 できた物 #!/bin/bas…

長いURLに対して Scrapy するときの覚書

結論 Scrapy で長いURLを対象にするときは、設定ファイルのsettings.pyにURLLENGTH_LIMITを書いてURLの最大長を記載する。 自分がやったときはURLの長さが3,800文字だったので、4,000文字に設定した。 # URL LENGTH URLLENGTH_LIMIT = 4000 ログレベルについ…

msmtp を使う

概要 過去記事やQiitaの記事で使用したmsmtpは普通に便利なのでご紹介します。 過去記事 kawahara-ci.hatenablog.com Qiitaの記事 qiita.com ローカル開発環境でメール送信するという需要は少ないとは思いますが、知っていて損はないので記事を書きました。 …

Gmail アプリがダークモードに対応したのでCSSのprefers-color-schemeで試してみるが・・・

結論 Gmail アプリがダークモードに対応しました。 HTMLメールを受信するとどうなるか確認してみました。 結論から言うとダークモード判定に使うprefers-color-schemeは無視されます!! Gmailアプリ iPhone版 バージョン 6.0.200412 で確認しました。 msmtp…

アンカータグに入ったJavaScriptスキームのサイトにScrapyで挑む

Scrapyしにくいサイト ここです。 jinzai.hellowork.mhlw.go.jp ちょっとアクセスすると判るのですが、hrefにJavaScript:に入れまくっている(JavaScriptスキーム)平成初期の臭いが漂うサイトですね。 今回は、Scrapyを使ってスクレイピングしてみます。 Sc…

#マイナンバー通知カード が廃止(配布の廃止)されます (発行済の通知カードは引続き使用可能)

マイナンバー通知カードは2020年5月末日で廃止(配布の廃止)されます。 発行済のマイナンバー通知カードは引続き使用可能です。 詳細は各自治体のホームページで確認してください。 注意!既に配布済みのマイナンバー通知カードは廃止や無効になりません、…

#GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の7日目記事 Herokuへdeploy

以下の GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の7日目記事です。 gw-advent.9wick.com とりあえず出来たものをHerokuにdeployしていきます。 ソースの変更 Herokuのアカウントは作ってある、そしてHerokuのCLIツールはインストール済みとします。 ま…

#GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の6日目記事 アクセスコントロール対応

以下の GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の6日目記事です。 gw-advent.9wick.com 昨日作った更新URLに、アクセスコントロールを追加します。 アクセスコントロール ドキュメントを参照しながらいきます。 app/controllers/users_controller.rb …

#GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の5日目記事 情報の追加2

以下の GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の5日目記事です。 gw-advent.9wick.com 情報の追加をしていきます。 具体的にはプロフィール画面に、ウェブサイト情報などを追加したのは読めたのですが、更新ができないので更新します。 更新 app/con…

#GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の4日目記事 情報の追加1

以下の GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の4日目記事です。 gw-advent.9wick.com 情報の追加をしていきます。 具体的にはプロフィール画面に、ウェブサイト情報などを追加できるようにしていきます。 Webサイトテーブル Webサイトテーブルを作…

#GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の3日目記事 Bootstrap4適用

以下の GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の3日目記事です。 gw-advent.9wick.com Bootstrap4を適用していきます。 ログイン後のリダイレクト やり残したことを対応します。 after_sign_in_path_for はログイン後のリダイレクト先、after_sign_o…

#特別定額給付金 をオンラインで申請した #マイナポータル を使って

2020年5月20日更新 特別定額給付金の給付決定通知書が郵送されてきました。 振込は2020年5月21日の予定です。 特別定額給付金の受付がはじまる 特別定額給付金の申請は前から言われてたとおり、マイナポータルを使って行われました。 わたしは、こういうのが…

#GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の2日目記事 プロフィール画面作成

以下の GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の2日目記事です。 gw-advent.9wick.com まずはプロフィール画面まで作ります。 プロフィール画面作成する userモデルの変更 次にuserモデルに、Twitterで取得できる情報追加できるようにします。 その…

特別定額給付金申請をするために #マイナポータル に登録しよう! #給付金

給付金のオンライン申請するには? 特別定額給付金の申請は、マイナンバーカードとICカードを読み取れるスマホがあれば全てオンラインで出来るようです。 詳細は総務省の「特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)」を参照してください。 …

#GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の1日目記事 ツイッターログイン作成

以下の GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の1日目記事です。 gw-advent.9wick.com まずはツイッターログインまで作ります。 Rubyを使う Rubyのバージョンを選んでインストールする。 ※2.7以上は色々有るので、2.6系の最新版2.6.6 にする。 一応r…

#GWアドベントカレンダー 「自宅で酔いどれウィーク」の記事

以下の GWアドベントカレンダー 「自宅で酔いどれウィーク」の初日の記事です。 gw-advent.9wick.com 写真は無い 真澄 純米吟醸酒 漆黒 KURO を買って飲みました。 www.masumi.co.jp 久しぶりの真澄は美味しかったです。 キレがあって、一緒にいただいた鰆の…

#マイナンバーカード の利点

持っていますか?マイナンバーカード マイナンバーカードを持っていると色々便利です。 あまり利点を強く言える利点ではないですが地味に便利です。 わたしは引越し時の転出証明書を無くした!っていう経験を持っているので・・・。 マイナンバーカードの利…

#コロナ離婚 を考察する

わたしの周りでは聞かないコロナ離婚 わたしの周りでは、光回線が無かったので同棲しました!とか、毎日一緒に居れて楽しい!とか、妊娠しました!など、素敵な話が多いのです。 しかし、ニュースサイトなどのメディアとかにはコロナ離婚の文字が見えたりし…

#緊急事態宣言後 に #定期券 を払い戻すためにルールを確認する

緊急事態宣言後に定期券を払い戻すためにルールを確認 JR東日本の緊急事態宣言によるルールを確認します。 https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313corona.pdf 【定期券の払いもどしのお申し出をしたものとみなす日】 ⑴ 2020 年4月7日以前に有効開始と…

#印鑑廃止 印鑑を捨てるために個人でできること #銀行印を捨てよう

印鑑廃止の動き 【決めました。GMOは印鑑を廃止します。】 GMOインターネット代表取締役 の 熊谷正寿 氏の発言は非常にインパクトがある動きだったと思います。 【決めました。GMOは印鑑を廃止します。】>民間で話し合ってもらうしかない街のハンコ屋さんは…

2ヶ月間やった #リモートワーク の振り返り

概要 随分前にリモートワークの話を書きました。 2ヶ月前ですかね? kawahara-ci.hatenablog.com 振り返りを書いていきたいと思います。 振り返り 回線速度 2月当時はオフィスと遜色無いと言っていましたが、回線速度は落ちました。 平日昼間において、LANケ…

#Atlassian の #Confluence を個人で使う その1

Confluenceが無料で使える! Atlassianという会社が自社のCloudサービスである「Jira Software」「Confluence」「Jira Service Desk」「Jira Core」を、10人以下のチームに対して期限なく無料で提供することを発表しました。 www.publickey1.jp 今回はConflu…

#Qiita ついにTreasure Data のオプトアウトに対応する (「Qiita」「Qiita Jobs」におけるユーザー情報の取り扱い不備について思うこと & Qiita のユーザーページの件でオプトアウトを試す)

2020年5月12日 更新 Qiita ついにTreasure Data のオプトアウトに対応する 2020年5月8日にQiitaの利用規約が改定されました。 blog.qiita.com 同時にプライバシーポリシーも改定されました。 qiita.com そして、ずーっと私が言ってた!!オプトアウト設定が…

#Qiita で軽めにバズったので Google #Analytics を読みつつ、記事を書くモチベーションについて考える

概要 Qiitaで軽めにバズりました。 kawahara-ci.hatenablog.com Qiitaはエンジニアの世界においては、とても参考になる記事も多く良いサイトです。 変なロゴも出なく表示も早く、URLの近くで「通知しますか?」のダイアログも出ないし、「メルマガを受信しま…

なぜ #Qiitaの「LGTMを戻す」を作ったのか

2020年03月12日 Qiitaの「いいねボタン」が「LGTMボタン」に変わりました。 詳しい経緯はQiitaブログを読むと趣旨が理解できると思います。 なお、わたしはQiitaブログを拝読した上でLGTM趣旨に対して異論はないです。 blog.qiita.com 何を作った? 「LGTMボ…

ワンストップ生き方 打ち上げ #ワンストップシリーズ

概要 技術書典8 で出す予定の「ワンストップ生き方」の打ち上げをしました。 本の内容? note.com これを知ってたらチート転生できるよね、ということが書いてある本です。 これを、私流の説明は「社会人になる前は社会に対して偉そうに言って自分の人生を選…