人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

技術書典10新刊「PythonとScrapyを使ったWebスクレイピング実践編〜あのサイトをスクレイピングするまで!〜」のご紹介

技術書典10新刊 技術書典10に新刊を出しました、はい、2020年12月31日にです! タイトルは「PythonとScrapyを使ったWebスクレイピング実践編〜あのサイトをスクレイピングするまで!〜」です。 techbookfest.org え?迷惑メールのネタじゃないの? たまには…

商業出版のご紹介「エンジニアのためのオンライン生活ガイドブック」と「エンジニアのための見積もり実践入門」

概要 過去に参加した技術同人誌が、商業出版されます。 2冊ありますので、ご紹介します。 エンジニアのためのオンライン生活ガイドブック まずは「エンジニアのためのオンライン生活ガイドブック」です。 こちらを2020年12月18日発売します。 オンラインで仕…

PHPカンファレンス2020に参加した感想

まだ全部見てない リアルタイムで見たのは、以下の4つぐらいです。 土曜日のオンラインは家庭優先なのですよね・・・。 fortee.jp fortee.jp fortee.jp fortee.jp どの登壇も気付きを感じる内容で良かったです。 APIとセキュリティに偏っておりますが、この…

小江戸川越はコーヒーの街

この記事はCoffee Advent Calendar 2020の6日目として登録させていただきました。 小江戸川越 私が住む埼玉県川越市、小江戸川越と呼ばれ江戸の風景を残す街として、池袋から40分以内で行けるという点もあり、日帰り旅行としても知られた街です。 江戸の風景…

Google Authenticator 3.1.0 で別のデバイスに移行する機能が追加されたので試してみる

概要 iOSが14.2にアップデートされたとき、Google Authenticatorが起動できないという不具合が2020年11月13日ぐらいから発生しておりました。 なお、「Google Authenticator 起動しない 14.2」とかで検索すると対処方法が多数あります。 そんな経緯があって…