人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20時半からのConnpass(「勉強会がリモート開催になり、勉強会に参加しにくくなった件」の反響を受けて)

概要 「勉強会がリモート開催になり、勉強会に参加しにくくなった件」という記事を書きました。 kawahara-ci.hatenablog.com その反響で多かったのは夜遅くなら参加できるというのがありました。 b.hatena.ne.jp 親世代でリモートワークの人は、子どもが寝た…

勉強会がリモート開催になり、勉強会に参加しにくくなった件

勉強会に参加しにくくなった 参加しにくくなったのは自分は以下の3点かなと思っています。 YouTubeなどに配信されるので後で見ることができる。 登壇する人が発信するだけで交流が無くなった気がする。 家のことを優先したい。 障壁の洗い出し 後で見ること…

50代のオッサンが、飲み会のときに、偉そうに若者に語るクソつまんない話

きかっけ それさ、50代のオッサンが、飲み会のときに、偉そうに若者に語るクソつまんない話だからね。 https://t.co/66QCSAqmYM— さっぴー川原 (@sapi_kawahara) 2020年10月24日 「50代のオッサンが、飲み会のときに、偉そうに若者に語るクソつまんない話」…

結局のところエンジニアは、いつどこで勉強すれば良いのか?

概要 「エンジニアに独学を期待するのはもう時代遅れだと思う。」というブログが話題になりました。 cloverstudioceo.hatenablog.com 要約すると、業務時間外に勉強を強いる企業は駄目ってことです。 それは当然で、それを行わせるなら賃金を払うべきである…

特殊詐欺防止の電話業務について警察に要望した

謎の電話 自宅の固定電話に以下のような電話がありました。 謎「特殊詐欺防止のためにお電話差し上げました、◯◯さまのお電話でよろしかったでしょうか?」 私「貴方は誰?この電話意味なくない?この電話自体が特殊詐欺と変わりないと思いますよ。」 謎「警…

Pythonで「反復可能要素」と言われると・・・

謎の日本語訳 formdata (dict or iterable of tuples) -- これは、URLエンコードされてリクエストの本文に割り当てられるHTMLフォームデータを含む辞書(または (キー, 値)タプルの反復可能要素)です。 (キー, 値)タプルの反復可能要素とは? タプル(tuple)は…