人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の2日目記事 プロフィール画面作成

以下の GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の2日目記事です。 gw-advent.9wick.com まずはプロフィール画面まで作ります。 プロフィール画面作成する userモデルの変更 次にuserモデルに、Twitterで取得できる情報追加できるようにします。 その…

特別定額給付金申請をするために #マイナポータル に登録しよう! #給付金

給付金のオンライン申請するには? 特別定額給付金の申請は、マイナンバーカードとICカードを読み取れるスマホがあれば全てオンラインで出来るようです。 詳細は総務省の「特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)」を参照してください。 …

#GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の1日目記事 ツイッターログイン作成

以下の GWアドベントカレンダー 「1つサービスを作る」の1日目記事です。 gw-advent.9wick.com まずはツイッターログインまで作ります。 Rubyを使う Rubyのバージョンを選んでインストールする。 ※2.7以上は色々有るので、2.6系の最新版2.6.6 にする。 一応r…

#GWアドベントカレンダー 「自宅で酔いどれウィーク」の記事

以下の GWアドベントカレンダー 「自宅で酔いどれウィーク」の初日の記事です。 gw-advent.9wick.com 写真は無い 真澄 純米吟醸酒 漆黒 KURO を買って飲みました。 www.masumi.co.jp 久しぶりの真澄は美味しかったです。 キレがあって、一緒にいただいた鰆の…

#マイナンバーカード の利点

持っていますか?マイナンバーカード マイナンバーカードを持っていると色々便利です。 あまり利点を強く言える利点ではないですが地味に便利です。 わたしは引越し時の転出証明書を無くした!っていう経験を持っているので・・・。 マイナンバーカードの利…

#コロナ離婚 を考察する

わたしの周りでは聞かないコロナ離婚 わたしの周りでは、光回線が無かったので同棲しました!とか、毎日一緒に居れて楽しい!とか、妊娠しました!など、素敵な話が多いのです。 しかし、ニュースサイトなどのメディアとかにはコロナ離婚の文字が見えたりし…

#緊急事態宣言後 に #定期券 を払い戻すためにルールを確認する

緊急事態宣言後に定期券を払い戻すためにルールを確認 JR東日本の緊急事態宣言によるルールを確認します。 https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313corona.pdf 【定期券の払いもどしのお申し出をしたものとみなす日】 ⑴ 2020 年4月7日以前に有効開始と…

印鑑を捨てるために個人でできること 銀行印を捨てよう #紙通帳もやめよう

印鑑廃止の動き 【決めました。GMOは印鑑を廃止します。】 GMOインターネット代表取締役 の 熊谷正寿 氏の発言は非常にインパクトがある動きだったと思います。 【決めました。GMOは印鑑を廃止します。】>民間で話し合ってもらうしかない街のハンコ屋さんは…

2ヶ月間やった #リモートワーク の振り返り

概要 随分前にリモートワークの話を書きました。 2ヶ月前ですかね? kawahara-ci.hatenablog.com 振り返りを書いていきたいと思います。 振り返り 回線速度 2月当時はオフィスと遜色無いと言っていましたが、回線速度は落ちました。 平日昼間において、LANケ…

#Atlassian の #Confluence を個人で使う その1

Confluenceが無料で使える! Atlassianという会社が自社のCloudサービスである「Jira Software」「Confluence」「Jira Service Desk」「Jira Core」を、10人以下のチームに対して期限なく無料で提供することを発表しました。 www.publickey1.jp 今回はConflu…