人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

PHPカンファレンス2020に参加した感想

まだ全部見てない

リアルタイムで見たのは、以下の4つぐらいです。
土曜日のオンラインは家庭優先なのですよね・・・。

fortee.jp

fortee.jp

fortee.jp

fortee.jp

どの登壇も気付きを感じる内容で良かったです。
APIとセキュリティに偏っておりますが、この辺りは知見を増やして損はないからです。
下にざっくりと感想を書きます。

  • めもり〜さんの登壇は、前任者の遺産から始まるよくある話なのですが、そこからスクラッチで作るところ、それを許す会社環境など技術以外も見どころがありました。
  • あきのさんの登壇は、GraphQLと思いつつLighthouseの話でツボを抑えた話で、スライドは登壇で話せなかったことが多数あるのでLighthouseで開発するときは、スライドを参考にしたいしたいです。
  • ariakiさんの登壇は、Web開発では気付かないセキュリティの話で、過去にやってしまったことが出てきて、聞きながら「うっ」となってしまいました。
  • 徳丸浩さんの登壇は、非常に勉強になる!し「検索するとき上位のサイト参考にする」の辺り「公開処刑」が、物凄く面白かった!検索上位が汚れているのは身近なセキュリティ話と強く思います。

他の内容も、当然ながら気になっておりますので、できるだけ拝見したいと思っております。

今年のPHP漢字

今年はオンライン開催だけど、少しでも参加しようと思い、GMOさんが開催している「今年のPHP漢字」応募した。

www.gmo.jp

応募したツイートは、こちらです。

このツイートで、そしたら、まさかの!カンファレンス賞をもらいました。

カンファレンス賞は、下の3点だったのですが、お手製の一点物表彰状もあり嬉しかったです、それと布マスクだと行きにくい場所に鼻セレブマスクは助かります。
※名前が違うのは、よくある話なのでLGTM!

  • Oculus Quest 2
  • PHPcon2020限定コラボTシャツ
  • PHPcon2020限定カップ
  • 表彰状
  • ステッカー
  • 鼻セレブマスク

GMOさん、本当に、ありがとうございました。

まだ開封しただけです。
余裕があれば、色々してみたいですね。

このはさん

「PHPcon2020限定コラボTシャツ」はかわいいと評判なので、女の子の名前はあるのかな?とつぶやきました。

そしたら、お返事がきました。
「美雲このは」さんです!!

GMOさんが展開しているレンタルサーバーサービスの応援団長なのですね。(ムームードメインは使っているけど、ごめんなさい知らなかった)

conoha.mikumo.com