人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

商業出版のご紹介「エンジニアのためのオンライン生活ガイドブック」と「エンジニアのための見積もり実践入門」

概要

過去に参加した技術同人誌が、商業出版されます。
2冊ありますので、ご紹介します。

エンジニアのためのオンライン生活ガイドブック

まずは「エンジニアのためのオンライン生活ガイドブック」です。
こちらを2020年12月18日発売します。

オンラインで仕事も!生活も!趣味も! 『エンジニアのためのオンライン生活ガイドブック』発行! 技術の泉シリーズ
prtimes.jp

どのような内容というと、コロナの影響によるニューノーマル向けてのエンジニア向けのオンライン生活のガイドブックです。
私は13章と21章と23章を執筆しました。

第13章 オンライン勉強会への参加障壁
第21章 オンライン行政処理
第23章 オンライン時代のキャッシュレス決済利用のススメ

「第13章 オンライン勉強会への参加障壁」は、こちらのブログ記事から加筆修正して盛り込みました。

kawahara-ci.hatenablog.com

「はてぶ」では69人(減って67人)の方にブックマークされ、軽くバズっていた記事です。

[B! 勉強会] 勉強会がリモート開催になり、勉強会に参加しにくくなった件 - 人生100年!生涯エンジニア人生!

f:id:hideaki_kawahara:20201211164249p:plain

他の章では、オンライン勉強会やZoom飲み会のノウハウなどもありますので、エンジニアに限らず多くの人にも刺さる内容になっております。

ご興味があればお買い上げください。

エンジニアのための見積もり実践入門

こちらは既に発売中です。

見積もりって難しい!というエンジニアのための1冊!『エンジニアのための見積もり実践入門』発行!! prtimes.jp

どのような内容というと、見積もりというエンジニアでは避けて通れないノウハウを合同誌として書いてあります。
私は19章を執筆しました。

第19章 コンシューマーゲームの見積もり(いにしえの記憶より)

まあ、完全にポエムなので、私が書いたの以外を読んでください!
2018年の冬コミなので2年前、懐かしいです。

アフィリエイトリンク

エンジニアのためのオンライン生活ガイドブック (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

エンジニアのためのオンライン生活ガイドブック (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

  • 発売日: 2020/12/18
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)