小江戸川越はコーヒーの街
この記事はCoffee Advent Calendar 2020の6日目として登録させていただきました。
小江戸川越
私が住む埼玉県川越市、小江戸川越と呼ばれ江戸の風景を残す街として、池袋から40分以内で行けるという点もあり、日帰り旅行としても知られた街です。
江戸の風景とコーヒーの街というのは不釣り合いに感じるかもしれませんが、川越は江戸の風景だけじゃなく、コーヒーが似合う街なのです。
駅周辺にはチェーン店が多い
川越には多くの駅があります。
多くの人が訪れる川越駅周辺には、誰もが知るチェーン店が数多くあります。
JR川越駅の構内には「ベックス」が、駅を出ると「星乃珈琲店」「倉式珈琲店」「スターバックス」があります。
駅からちょっと離れると「ルノアール」「エクセルシオールカフェ」「タリーズコーヒー」「ドトールコーヒー」「コメダ珈琲」「珈琲館」などがあり、街散策の帰りなどに最適ですね。
絵になるコーヒーショップ
川越の魅力といえば街の風景で、街並みとコーヒーショップは絵になるのです。
古民家風なのは江戸、レンガ造りは大正、コーヒーを楽しみながら街の風景を楽しめるのです。
そんな素敵なコーヒーショップを探すのも川越探索の楽しみかと思います。
多くのサイトなどで紹介が多いので、ここでは外の雰囲気が良い2店を紹介します。
まずは、「シマノコーヒー大正館」です。
ここは建物だけでも良い雰囲気だったりします。 観光名所の一番街の裏手なので気付かない人も多いので、大正浪漫夢通りも合わせて訪れると良いです。
次は、チェーン店ですが「スターバックス川越鐘つき通り店」です。
20 Starbucks stores to visit in 2020にも取り上げられるほどの有名店です。
観光名所である時の鐘の近くにあり、一見するとスターバックス?と思えるほど、スターバックスに見えないです。
スターバックスが観光名所になってしまうのは凄いです。
夕暮れは特に絵になります。
川越はコーヒーショップですら絵になるのです!
他にも、色々とあるのですが、今回は、これだけの紹介にします。
一時期は、大混雑してましたが、今は落ち着いておりますので、観光とともに、川越でカフェを楽しむのはいかがでしょうか?