人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

小江戸川越はコーヒーの街

この記事はCoffee Advent Calendar 2020の6日目として登録させていただきました。

小江戸川越

私が住む埼玉県川越市小江戸川越と呼ばれ江戸の風景を残す街として、池袋から40分以内で行けるという点もあり、日帰り旅行としても知られた街です。
江戸の風景とコーヒーの街というのは不釣り合いに感じるかもしれませんが、川越は江戸の風景だけじゃなく、コーヒーが似合う街なのです。

駅周辺にはチェーン店が多い

川越には多くの駅があります。
多くの人が訪れる川越駅周辺には、誰もが知るチェーン店が数多くあります。
JR川越駅の構内には「ベックス」が、駅を出ると「星乃珈琲店」「倉式珈琲店」「スターバックス」があります。
駅からちょっと離れると「ルノアール」「エクセルシオールカフェ」「タリーズコーヒー」「ドトールコーヒー」「コメダ珈琲」「珈琲館」などがあり、街散策の帰りなどに最適ですね。

絵になるコーヒーショップ

川越の魅力といえば街の風景で、街並みとコーヒーショップは絵になるのです。
古民家風なのは江戸、レンガ造りは大正、コーヒーを楽しみながら街の風景を楽しめるのです。

そんな素敵なコーヒーショップを探すのも川越探索の楽しみかと思います。
多くのサイトなどで紹介が多いので、ここでは外の雰囲気が良い2店を紹介します。

まずは、「シマノコーヒー大正館」です。
f:id:hideaki_kawahara:20201206233830j:plain:w400

ここは建物だけでも良い雰囲気だったりします。 観光名所の一番街の裏手なので気付かない人も多いので、大正浪漫夢通りも合わせて訪れると良いです。

次は、チェーン店ですが「スターバックス川越鐘つき通り店」です。

f:id:hideaki_kawahara:20201206234232j:plain 20 Starbucks stores to visit in 2020にも取り上げられるほどの有名店です。

stories.starbucks.com

観光名所である時の鐘の近くにあり、一見するとスターバックス?と思えるほど、スターバックスに見えないです。
スターバックスが観光名所になってしまうのは凄いです。
夕暮れは特に絵になります。
川越はコーヒーショップですら絵になるのです!

他にも、色々とあるのですが、今回は、これだけの紹介にします。
一時期は、大混雑してましたが、今は落ち着いておりますので、観光とともに、川越でカフェを楽しむのはいかがでしょうか?