概要
G Suite legacyというのがGoogle Apps初期ユーザーには、Google Workspaceで無料で提供されていました。
Google Workspace legacyという名前に変わらないので、そろそろ無料が終わるんじゃないかと思っていましたが、ついにその日がやってきました。
G Suite Legacyの無料提供がついに終了します!悲しいです。
なお、私はGoogle Appsは2006年9月から使用しています。
始めた当時は、独自ドメインだけどGmailだぜ!と言っておりましたのが懐かしい。
2022年1月から計算すると15年以上も個人で使用しております。
↑上のニュース記事を見ると、LPページが /a/の時代で、Googleさんのネームセンスの悪さが目立ちますよね。
無料は諦めよう
素直に、Google Workspaceに切り替えます。
管理画面にログインして、サブスクリプションを確認すると、Google Suite legacyと表示されています。
その他のサービスを利用するから、Google Workspace Business Starterを選択します。
切り替えの影響が表示されます。
ユーザー数が無制限から300名に制限されたり、Google Chat機能が削除されたりします。
ドライブの容量は2倍の30GBに増えます。
フレキシブルプランを選択をします。
G Suite legacyが廃止される2022年7月27日までは無料で、それから1年間は半額の割引があるようです。
住所とクレジットカード情報を設定すると、Google Workspace Business Starterの設定が完了します。
最初にアクセスしたサブスクリプションの画面に行くと、Google Workspace Business Starterに切り替わっているのが確認できます。
メールでも「Google Workspace Business Starterにへようこそ」というのが来てました。
これからもよろしくお願いいたします。