人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

紛失したあとのAirTagは再利用する前に、AirTagの再設定を推奨します。

f:id:hideaki_kawahara:20210504212239p:plain

結論

紛失したあとAirTagを取り戻したら、AirTagに設定されたURLを変更するために、AirTagの再設定を強く推奨します。

具体的には「探す」アプリから「持ち物を探す」を選択して、該当のAirTagを「持ち物を削除」を行ってから、再度AirTagの設定をして登録します。

f:id:hideaki_kawahara:20210504213502j:plain:w320

理由

AirTagは設定時にNFCのPAYLOADにAirTag固有のURLを設定します。
この固有のURLにはAirTagのシリアル番号は含まれていませんが、URLにアクセスするとSerial Numberの横にシリアル番号が表示されます。
※モザイクしているところにシリアル番号が表示されています。

f:id:hideaki_kawahara:20210504214015j:plain:w320

固有のURLにはpiのパラメータがあり、複雑な値(UUIDっぽい)になっており簡単には推測できないようになっていますが、「持ち物を削除」をしない限り永遠に生きる値になります。

この固有のURLからは位置情報が表示されないので、あんまり問題はないとは思いますが、「無効にする手順」のリンクの先には、下のように「シリアル番号を保存する」という項目があり、その下の警告文には「シリアル番号を提供する必要がある」ということが書いてあります。

f:id:hideaki_kawahara:20210504214849j:plain:w320

AirTag本体が無ければ問題ないとは思いますが、念の為に固有のURLを変更するほうが良いと私は思います。

紛失したあとに、AirTagを再利用するときは「探す」アプリから「持ち物を探す」を選択して、該当のAirTagを「持ち物を削除」を行ってから、再度AirTagの設定をして登録します。
これだけで、AirTagに設定された固有のURLが更新されます。
お試しください。

確認方法

登録後にAirTagをiPhoneに近づけるとSafariが反応して固有のURLに接続できます。
そのときのURLをメモアプリで記録しておくと、1回目の登録と2回目の登録で、固有のURLが変わっていることを確認できます。
※この図にある1回目と2回目のは無効済みです。

f:id:hideaki_kawahara:20210505135233j:plain:w320

最新 Apple AirTag

最新 Apple AirTag

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: エレクトロニクス

Apple AirTagレザーキーリング - サドルブラウン

Apple AirTagレザーキーリング - サドルブラウン

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: エレクトロニクス