iCloud+の「メールを非公開」についての補足、メールエイリアスについて
概要
下のようなツイートが来ました。
@sapi_kawahara
— 桃苺うさぎ🐰11m🐘 (@momoichigousagi) 2022年2月9日
初めまして。ブログの記事(iCloud+メールを非公開)を見ました。使おうとしてたのですごい参考になりました🙄
ふと思ったのですが、iCloudのエイリアスでも同じことが言えるのですか?いきなり質問してすみません💦
なるほど、そういえばメールエイリアスの言及してなかった。
メールを非公開についての記事はこちらです。
kawahara-ci.hatenablog.com
メールエイリアスとは?
こちらに説明がありますが、iCloudではメインのメールアドレスの他に3つメールアドレスを追加できる機能です。
せっかくなので、エイリアスの追加などの説明します。
エイリアスの追加
iCloudのサービスにブラウザでログインにしてから、メールボックスに移動し歯車アイコンをタップします。
「環境設定」をタップします。
「アカウント」をタップします。
「エイリアスを追加」をタップします。
設定するエイリアス名を入力し、「追加」をタップます。
エイリアス名が追加されました。
追加されたエイリアス名でメールをやり取りできるようになります。
エイリアスの削除
要らなくなったら?
要らなくなったエイリアス名をタップすると、編集画面になりますが、一番下に「エイリアスを削除」があるのでタップします。
確認のダイアログが出るので「削除」をタップすると、エイリアス名が削除されます。
※画面にあるabctest99は削除済みです。
意外と知られてない機能なので説明しました。
メールエイリアスはApple IDがバレてしまうのか?
それでは本題です。
メールエイリアスはApple IDがバレてしまうのか?
返信メールのヘッダーを確認すると、SPFやDKIMに追加される情報にメールエイリアス以外の情報はありません。
このことからApple IDはバレません。
また、iCloundの他のメールアドレスもバレることはありません。
まとめ
「メールを非公開」と「Apple でサインイン」と「メールエイリアス」の違いをまとめましたので、ご確認ください。
メールを非公開
- サイトやアプリの対応は不要です。
- メールアドレスは *@icloud.com
- iOS 15から登場した機能です。
- iCloud+にアップグレードする必要がある。
- メールを返信するとヘッダー情報からApple IDがバレる恐れがある。
Apple でサインイン
- サイトやアプリの対応が必要です。(対応してないサイトやアプリでは使用できません)
- サインインするときApple IDのメールアドレスを使用するかメールを非公開にするか選べる。
- メールを非公開にするときメールアドレスは *@privaterelay.appleid.com です。
- サイトにサインインするときに、または対応アプリをインストールするときにメールアドレスが決まる。
- iOS 13から登場した機能です。
- iCloud+を利用しなくても使えます。
- メールを返信するとヘッダー情報からApple IDがバレる恐れがある。