人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

#技術同人誌再販Night #4 #技術書典 の技術書が集合&LT は楽しすぎた

技術同人誌再販Night #4とは?

以下の通りです。(雑な説明やな)

売り切れてしまった/買いそびれた本(紙の本も!電子書籍も!)をその場で再販するイベントです!

しかもビールと軽食と著者のLT付き!

techbook-and-ethanol.connpass.com

頒布した物

頒布したのは『エンジニアの成長を応援する本』です。
booth.pm

頒布三部作

私は初期のドラクエ世代なので、何でもかんでも三部作にしないと気がすまないタイプです。
今回の技術書同人誌再販Night #4で、とりあえず頒布に関しては一区切りです。

  1. 頒布Episode1 技術書典6 kawahara-ci.hatenablog.com

  2. 頒布Episode2 銭けっと kawahara-ci.hatenablog.com

  3. 頒布Episode3 技術書同人誌再販Night #4 techbook-and-ethanol.connpass.com

次は「技術書同人誌博覧会」でお会いしましょう、頑張って運が良ければ新書を出します。 gishohaku.dev

LTが面白すぎた

LTはスライド公開分のみブログに書きます。


ターゲットに届けるためにやったこと

Auth屋 BoothにてOAuthの本を販売中 (@authyasan) | Twitterさんは、『ターゲットに届けるためにやったこと』です。
技術書を作るときから売れるための手法をまとめております、一見の価値があります。
一部、オフライン限定情報がありモザイクかかってますwwww


踊る編集者

近藤佑子 (@kondoyuko) | Twitterさんは、『踊る編集者』です。
編集者から、技術書同人誌を出す仲間になりたい、そんな話で熱意を感じる内容でした。
エンジニアのアウトプットを心から尊敬できるようにという素敵な言葉もいただきましたが光栄すぎます!ゆうこりんこそエンジニアですよ!と自分は思う。


技術書表紙の制作裏話

吉川雅彦 (@masahiko888) | Twitterさんは、『技術書表紙の制作裏話』です。
表紙に写真使用する話で、機材やスタジオの予算から、モデルにする物凄くいい情報がありました。
レンズはひとつ10万円以下なので四捨五入すると0円です。というパワーワードが大爆笑でした。 note.mu


気になった方はハッシュタグを追ってみてください。

#技術同人誌再販Night - Twitter Search

おまけ

トートバック、おしゃれな絵だしキャンパス地なのでしっかりとしている!

初めてのサインもしました。