人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

「カジュアル面談のトリセツ」要項

f:id:hideaki_kawahara:20210224123616p:plain

背景

元々は、転職経験が多い自分のノウハウみたいなものをアウトプットしようとしておりました。転職という題材は広い範囲になりやすいのと、対象読者が見えにくいです。そのため執筆するモチベーションがあがらないので、ターゲットを狭めようと考えました。

そんな中、多くのIT企業で行っているカジュアル面談を数社受けているうちに、企業によっては手探りな状態と感じました。カジュアル面談という手法は成長過程にあり、カジュアル面談を受ける側はもちろん、カジュアル面談を行う企業側も含めて、知見が少ない多くないのではないかと感じました。

それならば、少しでもカジュアル面談を受けてきた自分の知見を共有できればと思い、本を作ることを考えました。

タイトルは、「カジュアル面談のトリセツ」です。

※なお、執筆者は人事部の人間ではないので、人事的な観点のノウハウではないです。

対象読者

下の読者を想定しています。

  • 転職を考えたことがあるエンジニア
  • カジュアル面談を受けたことないエンジニア
  • カジュアル面談を知らないエンジニア
  • カジュアル面談の楽しさを知りたいエンジニア
  • 企業の人材関係者(受ける側の目線が読めます)

目次

仮の目次です。

  • カジュアル面談とは?
  • カジュアル面談の定義
  • 受けるメリット
  • 企業のメリット
  • 知見が広がるカジュアル面談
  • 転職サイトについて
  • SNSの利用について
  • 受ける前にやること
  • 受けている最中に注意したいこと
  • 受けた後にやること
  • カジュアル面談後に注意したいこと
  • 面接へ

頒布スケジュール

  • 2021年4月末頃
  • 技術書典11目標
  • 紙頒布も予定
  • 第5回 技術書同人誌博覧会(2021年6月19日)でも頒布予定