人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

#技術書典 6にラスボスサークル(親方Project あ01 大手壁サークル)で参加しました

TL;DR

親方Project あ01 で、参加しているコミュニティで執筆した本「エンジニアの成長を応援する本 」を委託頒布することになったので、お手伝いで入りました、以下がタイムテーブルになります。

techbookfest.org

portal.engineers-lt.info

booth.pm

タイムテーブル

時間 行動
6:00 起床、寝坊しました!
7:40 集合場所到着、荷物の積み込みは、ほぼ終わってた(ごめんなさい)
8:30 集合場所から出発
9:10 池袋到着
9:20 列に並ぶ
9:35 サークル入場、設営開始
10:40 設営がほぼ終わる
11:00 技術書典スタート、売り子として動く
12:30 有料入場で、お手伝いしてくれる人が売り子に入るので、私は買い回り
13:20 書い回り終わり再び売り子として動く
15:00 お手伝い要員が増えたので少々休憩
15:30 本を持って販売促進の呼び込みをする
17:00 技術書典終了、片付けをする
17:30 非公式アフターの入り口担当に急遽なったので、会場まで急いでいく
18:20 最後の団体が入場したので会場に入る
21:00 非公式アフターで全員退去したので、忘れ物確認をしてから帰宅
22:00 帰宅

設営まで

会場入りしたらサークル場所確認と運んだ荷物を置きます。
戦いの場所はラスボスが集う「あ」です。

やることは以下の通りです。

  1. 机の確認、運営から配布物を確認、足りなければ運営に行ってもらってくる、うちサークルの場合、頒布物が多かったので見本誌シールが足りませんでした!
  2. 宅配便の荷物を取りに行く、運営に迷惑がかかるので、こちらは最優先で行う。
  3. 適宜、車から荷物を運び込む。
  4. お釣りとお金を入れておく物を用意する。
  5. ダンボールから書籍を出す。
  6. 並べる。
  7. 本の名前と値段を書いた札を用意する。
  8. 後払いQRコードの札を立てる。
  9. ポスターを立てる。

技術書典で頒布

売り子として動きながら、頒布物の書籍名と値段をツイートする。

当初から開催後2時間は手伝う人が少ないことは判っていたので売り子に徹底する。
ヘルプが増えてきたら適宜休憩する。
タイミングを見計らって自分の欲しい書籍を買いに行く、ついでに知り合いにお菓子を配る(ブラックサンダー フルグラとブラックサンダー 柿の種)。

[rakuten:mizota:10006012:detail]
再び売り子をしてから、売り子の人が増えたら販売促進の呼び込みをする。

私の顔が疲れてるなーwwwwww

技術書典終了後

テキパキと動きましょう。

  1. 迅速に片付けをする。
  2. 使わないダンボールはダンボール置き場に置いてくる。
  3. 荷物をまとめる。
  4. 私はアフター会の受付なので急いで会場に移動する。
  5. ツイートを確認しながら、最後の団体が入ったら受付終了、会場に入る。

アフター会

色々な方とお話できて楽しかったです、LTも楽しかったです。
酒が入ると語るひとなので、ご迷惑をおかけしました、すみませんでした。
ふえりかえりも後で見る楽しいですね。

twitter.com

次は・・・

勉強会というパーティをします、4月30日から日をまたぐ勉強会です。 engineers.connpass.com

その後は5月3日の「銭けっと」で「エンジニアの成長を応援する本」を頒布します。 zeniket.jimdofree.com

よろしくお願いいたします。