人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

平成最後、思い出のフレームワークを語ろう!!PHPerKaigi アンカンファレンスレポート #PHPerKaigi

まとめ

  1. CakePHP、Laravel、FuelPHPSymfonyZend Frameworkなど著名なフレームワークが一切語られなかった
  2. 設計を熱く語った
  3. 物凄く濃い話ができて楽しかったです
  4. 雑なアンカンファレンスで申し訳ないです、参加してくれてありがとうございました!

語ったこと

CodeIgniter

  • 参加者の過半数は、バージョン2のライセンス問題の時代に、このフレームワークを経験する
  • バージョン1のことが語られる
    • 魔改造して使ってたことが語られる
    • ページーネイションがPOSTで行われてたことに衝撃をうける

Kohana

  • CodeIgniter難民が使ってた
  • 仕事では使ってない
  • ドキュメントは英語だけど、コントリビューターがロシア圏らしく、メンテナンスされにくい問題

Yii

  • 意外と人気
  • 弁護士.com やレアジョブも使っている
  • 2015年ぐらいにトレンドランキンで1位をとったことがある

Silex

  • 養成本がSilexで書かれているが、コントリビューターがSymphonyにいってしまった・・・

Slim

  • PSR準拠だから使いやすい
  • ちょっとした物をつくるときに使う
  • Silexが先輩

BEAR.Saturday & BEAR.Sundy

  • エキサイトで13年以上落ちなかった
  • 設計を強く語られました(雑にまとめて申し訳ないです)
  • 設計をちゃんとしていれば、ブレイクダウンしない
  • グローバルの設定するな

Phalcon

  • コンパイルされているのでデバックしにくい
  • PHP7で速度改善して、pharのメリットが薄れた
  • 非同期I/O対応してない

Mojavi

オレオレフレームワーク

  • 新規プロジェクトのみCakePHP2でやるため、オレオレフレームワークの属人化が激しい
  • オレオレフレームワークのメンテナーにお伺いを立てないと、改修とテストができない

PHP4

  • PHP4のバイナリーもう無いよね?→CDに焼いているから大丈夫

フレームワークの流行り廃り

  • 人気のフレームワークが出ると、若い人はそちらに行く
  • 若い人が来ないと廃り始める
  • コントリビューターも離れていく