人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

WEB系なんでもLT会 #1

急遽参戦

本日は「【初心者向け】WEB系なんでもLT会 #1」にスタッフ枠として応募して参加しました。
初めての主催らしく、会社名がとても特徴的だったので、お手伝いに行きました。
anytime-lt.connpass.com 開催場所は株式会社おかんでした。

ちゃぶ台が有る素敵なオフィスでした。

エモいLT

正直なところ、みんな初心者?と思えるぐらい、素敵なLTでした。

一本目!

@前から2番目@桑原エンジニアラボCEOさんの発表は一年間の振り返りでした。
登壇をするのは、最初は怖かったそうです、不安も多かったそうです。
振り返ってみると、speakerdeckの資料は30本、それによって登壇依頼も来る、そして商業本のレビュー依頼までの話をしてました。
それは、全ては登壇することで生まれたとのこと、エモかったですね。

二本目!

@nitt-sanさんの発表は、エンジニアリングマネジメントの話でした。
タイトルは1on1のススメで、マネジメントをする時に、1on1を導入するときの話を実際に行ったことを交えて登壇してれました。
特にエンジニアリングマネジメントの本を読む前と読んだ後の、1on1の成果が出ているのが良く解りました。

三本目!

@らりょすさん、プロダクトの話です。
スライドは恐らく公開されないと思いますが、どんな状況になってもプロダクトを任されたからには自分の思いを貫いて作業されていることが伝わりました、プロダクト改善の話、面白かったです。
Webとアプリで公開フラグが異なるのは闇ですねー。

四本目!

hashiさんの週休3日どっとねっとで連携する、Google HomeのアプリとAmazon Alexaスキルの闇の話でした。
https://syukyu.net/syukyu.net Google Homeはすんなりと申請が通るが、Amazon Alexaスキルはスキルと言わないとレジェクトされるという小さなトピックから、テスト機能を実装しないと申請通らないなどを時系列で話されました。
Amazon Alexaスキルとかの有益な情報だと思いました、ぜひ資料の公開を!

五本目!

@やまずむ@ゲーマーさん、会場提供及び今回のLT会主催者です、話す内容は社内ハッカソンです。
勤務体系が異なる人たちを、うまく巻き込んでいく様子が素敵でした。
いつかは、冷蔵庫IoTとか冷蔵庫決済までできればいいなーと思っているそうで、私はできると信じております。
それと、今回のLT会ができるようになったのも、社内ハッカソンの成果だそうです、今後も2回3回とLT会ができることを祈ってます。

懇親会とお惣菜

休憩時間や、懇親会では、Perl談義やマネジメントの話が出来て楽しかったです。
ここでは書けない話も楽しかったですね、勉強会の醍醐味と言えば、インターネットには書けないこと、オフレコを聞くのが楽しいです。
あと、LTしている人と話せることと、その所属会社の実情なんかも聞けるのがいいです。

懇親会では、美味しいお惣菜を食べました、LT会が開催された、オフィスおかんと言えば、お惣菜です!!


初めて食べましたが、すごく美味しかったです、特に手前に写っている、肉団子が超絶品です。

サービス内容は、こちらです、アフリエイトリンクじゃないし、自分が宣伝しても利益無いです!こんなサービスが、自分の所属会社にあったら、無茶苦茶利用してるんだろうなーと思ったからです。
office.okan.jp