人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

「20代に送るエンジニアとしての生存戦略」という内容で登壇しました #spzcolab

誕生日登壇

2019年2月4日に、「20代に送るエンジニアとしての生存戦略」という内容で登壇しました!
2月4日は誕生日で、誕生日登壇になりました。 supporterzcolab.com 発表のスライドはこちらです。

登壇して良かった!


29名ぐらいと、思ってたより多くの人が聞きにいらっしゃいまして、とても感謝しております。
お聞き苦しい点もありましたが、発表内容も良かったと言ってくれまして、物凄く嬉しかったです
懇親会では、多くの人と会話できました、色々と疑問をぶつけてくれて、これも感謝です。

質疑応答

・CTOを目指すのか?VPoEを目指すのか?
→人と関わるのが好きなので、VPoEかな。
アセンブラ言語の違いがわからない。
→はい、説明に物凄く時間かかるので、全部省略しました。
一番違うのは、68000とR3000はビックエンディアンで、それ以外はトルエンディアンなので、データの持ち方が全然違います。
それから、65系68系と、80系では命令体形が異なりますが説明しきれませんw
IntelliJ系を勧める理由は?
サポートが圧倒的に早い、言語の新バージョン対応も早い、2週間程度の差ですが、この差が開発に影響を及ぼすときもありますので、IntelliJ系を勧めています。
・今後のトレンドの変化を聞きたい。
→Reactとかフロント周りがトレンドになるかな、と言いましたが、訂正します、開発言語が沢山出てきたのと同じように、フロント周りも沢山の仕様が出てきて、どれが良いこれが良い、その辺りが多くの話題になる、そんな気がします。
・ゲーム開発ネタが聞きたい。
懇親会で話しました、ここでは書きません、どこかで話す機会があればお話します。
・問
https://twitter.com/yoshitaku_jp/status/1092376183449112576?s=21twitter.com →答

twitter.com

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントをもらいました、ありがとうございました。
@KANEさん、元職場の仲間三人(@のすけさん含む)、@ぴらいさん、日本酒ありがとうございました。
@yumechiさん@遠藤ヒズミさん、おつまみありがとうございました。

いい思い出になりました

みんなに祝ってもらって、良い誕生日でした!