人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

技術書典5 一般参加者として参加

購入した本

大盛り上がりの技術書典5でした。
購入した本は、フォローしている人のサークル、次の勉強会で参加する人をメインに、あとは若干の趣味で選びました。 自分、GoとかReactとか未経験ですし、スマートスピーカーなんか持ってないですが、これをきっかけに勉強してみてみるのも良いと思いました。
そう、このイベントは、きっかけと言う点でも良いと思います。
気になった本は買おう!これで経済が回る、ガチャで経済を回すよりは良いぞ!

池袋サンシャイン文化会館について

外で並ぶ時は涼しかったし、室内も涼しかったし快適でした。
ツイッターをみると、池袋初心者の方が多く、池袋駅から遠いという人が若干居ました。
そもそも、サンシャイン文化会館の最寄り駅は東京メトロ有楽町線東池袋駅です。
有楽町線に乗ったら2両目か4両目に乗ると出口が近いです。

以下のツイートで1枚目の写真が2両目から一番近い出口で階段、2枚目の写真が4両目から一番近い出口でエスカレーターになります。
3枚目の写真は改札を出て左に曲がってから右手を見たところです、ライズシティ池袋に向かうところです。
4枚目の写真はライズシティ池袋を抜けているところで、この場所にはマルエツプチセブンイレブンがあります、食料と飲み物の補給はここでするのがベストマルエツプチは朝7時から営業してます。

そしてタワマンを抜けると、サンシャインシティに入ります。
以下のツイートで2枚目の写真は踊り場付きエスカレーターで、カッコいいです。
3枚目の写真はエスカレーターをのぼりきったところで、ニトリの先が池袋サンシャイン文化会館になります。

おまけ池袋良いところ

鉄分コンクリート分補給用

西武鉄道本社は所沢から池袋移転予定です。
現在、建設中の新本社ビル(ダイヤゲート池袋)の下には、西武池袋線が運行してます、凄い建設方法です。
もうすぐ建設完了なので、見るなら今のうちです。

飲み屋

飲み屋なら「ふくろ」ですね。
たまたま、偶然に月一の料理半額デーでした。


ホッピーセット、中、オニオンサラダ、マカロニサラダ、もつ煮込み(豆腐無し)、野菜炒めで、合計1720円でした。
せんべろじゃないけど、安く済みました。