人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

Object-Oriented Conference 2020で登壇しました #ooc_2020

2020/02/16(日)に行われた、Object-Oriented Conference 2020で登壇しました。

ooc.dev

当日の映像はYoutube Liveで配信しており、自分は怖くて見返してないですが、以下のリンクから登壇様子を確認できます。 www.youtube.com

感想

言語系カンファレンスなどを始めとする、色々ある勉強会とは違った感じで、とにかく楽しかったです。
他に登壇された方と懇親をすると、やはりというか、2種類あるのオブジェクト指向(ここでは説明しません)の話になりました。
そういう点で、懇親をすると多くの知識が得られるだけではなく、色々な考え方も知れるのがとても良いです。

コアスタッフ&当日スタッフの方々のおかげで、とても良いカンファレンスになったと思います。
傘袋の用意や会場案内など、本当に良かったです。

それと、当然ながら、他の登壇した方の登壇内容は、みんな凄く良くて、私のような軽めの内容で申し訳ないぐらいです。
登壇資料を見ながらライブ配信を見ながら勉強します!

何を登壇したのか?

私の登壇内容ですが、オブジェクト指向の話は、ほぼ出てきません。
オブジェクト指向が出る前の時代、構造化定理とか構造化プログラミングの話を無理やりSF風にアレンジして登壇しました。

当初は、解りにくいオブジェクト指向を映画風に説明すれば解りやすくなるんじゃない?というつもりでCfPを出しました。
そして一旦書いたけど余計に解りにくくなりましたので、題材が軽い方にしました。

画像

スピーカーの部屋は学校で使う机があって懐かしく感じました。

成瀬さんの写真を付けて #好きなSOLID原則 をツイートしました。

そしたら本がもらえました!ラッキーでした。

お昼の弁当、ありがとうございます!

次も登壇できるようにがんばります!

インターネット老人会

ariakiさんの「オブジェクトライフサイクルとメモリ管理を学ぼう」はインターネット老人会のネタでしょw