人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

JAWS-UG 初心者支部#14「AWS Night school & LT」に参加してきた

jawsug-bgnr.connpass.com ブログ公開遅れてすみませんでした。

JAWS-UG 初心者支部#14「AWS Night school & LT」

2018年10月17日開催しました。

AWS Night school 第二回:RDSとS3

トークはAWSJ 亀田さんです。
本日は「AWS Night school 第二回:RDSとS3」です。

S3の利点

データの種類に応じて、適切なデータストアを選択、常にオンライン、預けた分だけの課金の10倍の費用効果!があるそうです。
S3のSLAはイレブン・ナインです、凄いですね。
S3バージョニング、世代でも課金します、削除マーカは少しだけ課金があるので注意。
Glacierは低価格ストレージ、テープみたいなものです。 ストレージクラスの選択で選ぶのが良い。

RDBの利点

インスタンスのログインできないのが注意。
バックアップ自動です、5分間隔、35日まで取ります。
ここで、余談、4年前の、クラッシックアカウントを持っている人居ます?つぶさずに!貴重です! Aurora DBは MySQL互換5.6/7 PostgreSQL互換9.6、64TBまでスケールするのがメリットです。
Aurora DBはワンストレージなので、リプリケーションブランクがない、MySQLはリプリケーションで死ぬことが多いです。
キャッシュにヒットしやすい構造ですが、データハウスはむていません。

LT1:IAM PolicyやRoleあたりの使い方の話 woshidanさん

IAMユーザー IAMロールのおさらい ロールを引き受けるとはなにか? ポリシーは?
Role Aのポリシーを引き受けてアクセス、プリンシパルエンティティなどを語りました。

LT2:AlexaスキルでDynamoDBを使った minamo173さん

コードパイプラインが好き! ゴミ捨て、技術書展がNHKに出た!
dynamoDBがいい、なぜ?lambdaと相性がいいからです!
扱いたいデータが複雑ではない、お手軽でいいぞ!
dynamoDBがスケールアウトする。
コストが安い!月18ドル!

LT3:S3だけで立てるウェブサイト Nebutanさん

AWS暦 8年です。 本名はお問い合わせください!! 無職のインフラ位技術者です。
S3だけで立てるのは大変だよね!ぐぐれw キーワードは、S3,CloudFront,IAM,Route 53 で検索しましょう。
月額8.15ドルでいけます。

LT4:IDaaSを用いた複数AWSアカウントへのログインで良かったこと困ったこと 14kwさん

One Loginを使ったAWSログインについて語る。
AWS マルチアカウント マルチロールを使うと一つになった。
ログインがわかりやすくなった。

One Loginよかったこと、フリープラン有り、スタートアッププランでOKです。
Role admin権限がある、サポートがちゃんとしていた。
困ったこと、APIがたりないので、自動化できない。
バグが多いが、2~3ヶ月で直してくれた。

LT5:怖くないクラウドインフラストラクチャサービス kitakatayamaさん

オンプレとのちがいについて語る。
efsはnfsです。 tcpポートあける必要あります。
VPCルーターです。
RDSはDBそのままです。
課金以外は怖くないよ!

LT6:MFA、失くした ‪@ts03511 ‬さん

みんなが通る!
スマホ初期化した、あ、この前、初期化したよな。
復旧方法、昔は英語で戦ってたそうだ。
メニューで以下が選べる。 ・メール認証 ・電話認証 ・ログイン MFAをだいじにしてください。
最後にもう一回、MFAをだいじにしてください。

LT7:Go言語と事例で学ぶAWS Lambda ‪@yukpiz ‬ さん

lambdaとは? イベント発火 Apex、lamveryを使ってデプロイする。 goとは? コマンドラインツールでよく使ってます。
lambdaでのgoの使い方。 事例、dynamo DB格納、時間になったらlambda発火させる。
sqsで分散させる。

LT8:Lightsail 触ってみよう nagashi_ma_wさん

まじ初心者です。 品川の会社のクラウドを使ってます

LightsailはVPSです。 ウルトラわかりやすいです。 デモします。 できました! はやいですね! 切断されました! 一同(笑)
はやすきる。

LT9:初心者だからこそ使いたいBeanstalkで本番環境 bellks51さん

Elastic Beanstalkよかった エンジニア暦18年 初心者じゃないやろw

でも、Ruby on Railsの環境を頼まれたが、未経験だった。 でも、Elastic Beanstalkだと簡単にできるぞ デフォルト環境セットでいける。 ポイント: 安定動作 夜も安心して眠れる 別に安くない 高くもない こわくないよ

LT10:TerraformではじめるInfrastructure as Code ‪@yusuke_yasuo ‬さん

コードによる、コード管理するのか? 手動は大変です、コード化しておくといいことづくめ!
Terraform最高、バイナリーを通す、叩けばおわりです。
注意点:Terraformは手動で変更しない。
複数人での管理に気をつける。

LT11:JAWS初心者支部から

運営側からのトークです。 これから始める方へ!今言うなww 勉強の仕方を知りたい方が多いのですが良いのが有ります。 それは「本」です。 最新技術が速いのですが、技術書展の本なら! 2日間でwebサイト公開できました! 宣伝しているわけじゃないですよw 次回は12/7です

おまけ

有名なエレベータの画像です。