人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

2人から1on1を受けてみて

f:id:hideaki_kawahara:20190210215318j:plain

要点

  • 尻を叩かれた
  • 私の問題点が整理しやすい
  • 雑談が長い

1on1メンター側のブログ

nitt-san (@nitt_san) | Twitterさんが書いた1on1メンターの内容です。
nitt-san.hatenablog.com

水殿 (@midono_ap1) | Twitterさんが書いた1on1メンターの内容です。
note.mu

受けた感想

違い

2人には、ほぼ同じ問題点をぶつけております。
同じと言ってもnitt-san (@nitt_san) | Twitterさんの方を先に受けているので、少し問題が解決している状態になっています。

それでも、コアな問題は変わらず、問題をぶつけた結果、2人の観点が微妙に異なり、聞いていて非常に参考になりました。

nitt-san (@nitt_san) | Twitterさんは、数多くの1on1をしており、状況の整理が早く、その辺りは自分に欲しいスキルと感じました。

水殿 (@midono_ap1) | Twitterさんは、過去に同じ状況になったことがあったそうで、その上での経験談も踏まえて話してくれました経験談は、とても参考になります。

受けた後

問題点が整理されたんだから、あとはやるだけです。
nitt-san (@nitt_san) | Twitterさんが指摘した、早くやるべき課題であるセキュリティの件は1on1を受けた翌日には実行に移しました。
水殿 (@midono_ap1) | Twitterさんの前で、自分がやると宣言したAWSの件は1on1を受けた翌日にやり始め、最初の目標は2019/02/14にクリアしました。
↓クリアした時のツイートです。

余談

喉の痛み

2人の1on1だけで4時間近く会話をしております、そしてファミレスという人の多いところで行ったので、喉が物凄く痛いです。
1on1を受けるときは、短期間で複数の人とやるのは、喉を守るためにやめようと思いました。

kiitok(キイトク)について

更に余談、自分が直前に、kiitok(キイトク)というのを受けており、その話も別でしてました。
kawahara-ci.hatenablog.com
2人とも気になるサービスであるが利用予定は無いそうです。
今後の運営方法とか、マネタイズなど、サービス運営者じゃないけど、そんな話題も出たりしてサービスを作り出す人ならではの話ができて楽しかったです