人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

その招待大丈夫ですか?Clubhouseに関する4つの懸念点を確認する(招待枠を使い切っても招待が勝手に発動する仕組みも解説)

話題のSNS Clubhouse

エンジニア界隈で流行り始めた話題のSNS、小嶋 陽菜さんや、サンプラザ中野くんなどもやっている話題のSNS、それがClubhouseです。

今はiPhoneアプリのみで、しかも、参加しているユーザーから招待されないと参加できないと言うプレミアムな体験でメルカリでも招待枠が売買される状況です。

www.itmedia.co.jp

Clubhouseには、これから述べる4つの懸念点があります。

  1. 招待方法の懸念
  2. 勝手に招待を送る疑惑
  3. 連絡先(電話帳)から電話番号をClubhouseにアップロード
  4. リアル世界に貴方の匿名がバレる

順に説明していきます。

※アプリ名は「連絡先」(contacts)で、連絡帳や電話帳ではないのです。

招待方法の懸念

ツイッターなどのSNSでは招待をほしがるツイートを多数見かけております。
気軽に招待することには懸念があります。
懸念を説明する前に招待方法を下に記載します。

  1. 招待には携帯電話の電話番号が必要です。
  2. 招待する電話番号を「連絡先」(電話帳)に追加する。
  3. Clubhouseから連絡先(電話帳)を呼んでSMSを送信する。
  4. 招待される側は受信したSMSから電話番号認証を行う。
  5. 招待される側はClubhouseが使用できるようになる。

このことから、見ず知らずの人を招待すると、招待を行った側の「電話番号」が知られてしまいます。
面倒なことになりたくないなら招待は知り合いだけにしましょう。

ツイッターなどでは、「女性アイコン」のみにリプライする人を多数見かけましたので、そういう人を見かけても放置推奨です。
見てて滑稽だったのは、招待依頼を求める対象が、男性の方なのですが「女性アイコン」にしている人にリプライをしているのを見かけております!

また「3000円ほどお支払い頂けたら優先的に招待します。」とか「フォロー&リツイートしていただいた方の中から抽選でClubhouse招待します!残り1000枠あります!」など、電話番号を搾取する目的のツイートも観測しております。
このようなツイートに絶対に関わってはいけません、カモにされるだけです。

勝手に招待を送る疑惑

それからClubhouseは勝手に招待SMSを送るんじゃないか?と疑惑があります。
その疑惑をひもといて行きましょう。

まず、Clubhouseはアカウント名を確保するという目的で、招待されていなくても、アプリを起動してアカウントまでは準備できます。
アカウントを準備するときは電話番号による認証が必要です。

ここで勘がはたらくの人なら気付きましたね。

Clubhouseは連絡先(電話帳)をアクセスするので、Clubhouseを使用している人の連絡先(電話帳)に、Clubhouseのアカウント名の確保をした人が居ると、その方を招待するアクションが発動します。
Clubhouseは数多くの通知があり、すべて英語なので多くの人は、この招待アクションを読まずにLet them inをタップしている可能性が高いです。

このアクションは招待枠を使い切っても発動します。

なお、私は、この通知を見ているのですが、スクショ取るの失敗しました・・・。

追記、知り合いの「なべくらさん」がスクショを取ってくれました。
このような通知で青いボタンをタップすると招待アクションが発動するようです。

f:id:hideaki_kawahara:20210130151525j:plain:w320

通知内容の英文は、こんな感じです。

○○ is on the waitlist to join Clubhouse. You will get credit on their profile for adding them, without using up an invite. Let them in?

適当に翻訳すると、こんな感じです。

○○はクラブハウスに入会するための順番待ちリストに載っています。 あなたは招待を使い切ることなく、それらを追加するために彼らのプロフィールにクレジットを得るでしょう。 それらを入れますか?

英文を読むと意味がわかりますね。

上記補足

勝手に招待を送るのは連絡先(電話帳)を連携すると発動しますが、常に発動するわけではないです。
連絡先(電話帳)は1日に1回アクセスしてきますが、2021年1月下旬はユーザーが激増しているため、アクセスに失敗しているのを確認しています。
2021年2月に入ってから安定し始めているっぽいです。

対処方法

勝手に招待を送る疑惑には対処方法があります。
連絡先(電話帳)はメンテンスしてない人が多いので、もう連絡を取っていない人を招待するのは嫌な人が多いと思います、連絡先(電話帳)から削除する方法もありますが、Clubhouseから連絡先(電話帳)のアクセスと停止すれば良いのです。

方法1 設定からClubhouseを選択して連絡先(電話帳)のアクセスを停止します。
f:id:hideaki_kawahara:20210130002052j:plain:w320

方法2 設定からプライバシーの連絡先(電話帳)を選択してClubhouseを停止します。
f:id:hideaki_kawahara:20210130002059j:plain:w320

設定が完了するとClubhouseから招待を選ぶとAuthorize contactsのポップアップが出ます。
Not nowをタップしておいてください。
f:id:hideaki_kawahara:20210130002106j:plain:w320

これで勝手に招待を送ることは無くなります。

逆に連絡先(電話帳)を、この逆のことを行うことで連携するので、招待ができない方は、この設定を見直してください。

連絡先(電話帳)から電話番号をClubhouseにアップロード

Clubhouseで招待を行うとき、数字を気にした方は居ますか?
↓この数字です。

f:id:hideaki_kawahara:20210130022219j:plain:w320

このリストの1番上の電話番号は某IT企業の代表番号です。

ここで勘がはたらくの人なら気付きましたね。(2回目)

答えは対象電話番号を連絡先(電話帳)に入れている人で、Clubhouseを利用している数です。
このことからClubhouseは電話番号をサーバーに送ります
対象の電話番号を送信した人が何人居るのかが、Clubhouse側にはわかるようになっています。
Clubhouseの招待は連絡先(電話帳)連携が必須なので、こういうのが嫌いな方はClubhouseは使うことを控えてください。

Clubhouseは複数アカウントでの利用を抑止するために、電話番号で招待という手法を取りました。
そして、そこから個人が所有する電話番号をアップロードすることにより、その個人の特性を判定しているかと思います。
ここから、マネタイズする方法がありますが、今回はここまでとしたいです。(いつか書きます)

リアル世界に貴方の匿名がバレる

Clubhouseで本名を使っていて、ツイッターのリンクなどを貼っていない人は関係ないです。
Clubhouseでツイッター名を使っていて、ツイッターのリンクを貼っている人はご注意ください。
理由説明します。

連絡先(電話帳)をClubhouseにアップロードするので、色々な通知が英文で流れてきます。
例えば、こんな通知です。

f:id:hideaki_kawahara:20210131153213j:plain:w320

通知内容の英文は、こんな感じです。

○○ just signend up for Clubhouse. Follow them.

雑に和訳するとこんな感じです。

○○はクラブハウスにサインアップしたばかりです。 それらに従う。

Clubhouseは連絡先(電話帳)をアップロードするので、自分が招待をしてない人でも、別の人が招待してClubhouseに入ることがあります。
そうすると、この通知が来るのですが、招待アクションは発動しませんが、気を付けないといけません。

青いボタンをタップするとフォローしてしまいますので、旧知の仲でも色々あって距離を置いて居る人とは、Clubhouseでつながりたいは思わないので、闇雲に青いボタンをタップのは気を付けましょう!

この通知が来たら、この人にはClubhouseを使用していることがバレている可能性が高いです
※電話番号を交換していても相手が電話番号を削除してたらバレていません。

フォローしていなくても、Clubhouseでのユーザー名ぐらいは確認するでしょうから、ここからツイッター名やツイッターアカウントがバレます
勝手にフォローした!と騒ぐ人が居ますが、フォローしたのは、これが原因です。

これについて対策方法は3つあります。

  1. Clubhouseでツイッター名を使用しない。
  2. Clubhouseでツイッターなどのリンクを貼らない。
  3. 別の電話番号を用意して、それからClubhouseアカウント名を作る。

まとめ

話題のSNS Clubhouseを楽しむために気を付けなければいけないことを書きました。
見ず知らずの人を招待することなどは、情報リテラシーとしては基本的なことですが、この熱狂で見落としがちなので気を付けていただきたいですね。

2021年2月1日現在は特に話題にはなっていませんが、連絡先(電話帳)のアップロードなどはBYOD(私的デバイスの持ち込み)では禁止になる可能性もあることを認識してClubhouseを楽しんでいきましょう。

f:id:hideaki_kawahara:20210201124110j:plain:w0