人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

netlifyでホスティングしたときに5分悩んだこと

概要

片手間でやっている作業です。
さくらインターネットから、静的サイトはnetlifyに移転させようとしました。
その時、大したことじゃ無いけど、一瞬悩んだので記録しておきます。
デプロイ方法は、ここでは説明しません!ググってね。 www.netlify.com

悩んだこと

悩んだことはnetlifyでjQueryが動かなかったんですよ
自分は、すぐに気付きました、意外と見落としがちだと思いました。
解決するために以下のことをしました。

  1. 元の動いているサイトを確認する。
  2. jQueryが動くことを確認する。
  3. 関連ファイルがあることを確認する。
  4. jQueryの指定はCDNなので存在を確認する。

ここで気付きます。

原因

元のサイトはhttpサイトだったのでjQueryCDN先はhttpでした
netlifyではhttpsになるので、そのまま移行するとミックスコンテンツとなりjQueryが読めなかった
jQueryCDN先をhttpsに変更してGitHubにpushして自動的に反映させる。
無事にnetlifyでjQueryが動きました

まとめ

ミックスコンテンツには気を付けろ!