人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

🍄きのこカンファレンス2026の当日スタッフ日記 #きのこ2026

今回も、🍄きのこカンファレンス2026🍄の当日スタッフとして参加しました。

去年の話はこちらです。 kawahara-ci.hatenablog.com

前夜祭

残念ながら台風で中止でした。 本当に残念でした。

本編

来たぜ!未来館!

設営

私はトラックAの担当だったので、登壇者のバックパネルの設営などを行いました。

なお、トラックAは、すり鉢状の部屋なので、机と椅子の設営がありません。

登壇する側からの目線で、部屋を見渡してみました。(一応、現状復帰用の撮影です)

どうですか?ここで登壇すると思うと、テンション上がりませんか?

あとはスクリーンの確認もみんなでやりました。

そして、トラックAの設営には比較的時間に余裕があったので、他も手伝いました。

例えば、案内ポスターなどをパネルに貼るとかを手伝いました。

本編スタート!

オープニング後に行ったhacomono体操は、とても大人気!でした。

後ろから撮影しましたが、みんな立ってhacomono体操をしていました。

みんな身体を動かさないからね(笑)。

開催中

最初は入口で、オープニングセッションがあるアナウンスを受付側で行い誘導をしておりました。

そして、その後はトラックAでのタイムキーパーと司会は午後からなので、企業ブースを回りました。

早速、hacomono様のブースに行き、みんな立っていましたね良かったですねとお伝えしました。

そしたら、前2列ぐらいしか立たなかったらどうしようと思っていたそうで、想定外の結果で良かったですね。

なお、企業ブースは全部回って速攻でコンプリートしました。

LT司会

LTの前にセッションのタイムキーパーを行いました。

その後、いよいよ、LTの司会です!!!!

LTなので、テンポよく、登壇者の名前を言って、次!次!次って感じで進めていきました。

最後は、クロージングに続くのですが、台本がないところをアドリブで言ったら噛みました、あははは。

懇親会

楽しい懇親会です。

みなさまと楽しいひとときを楽しみました。

楽しかったです。

また。前回と同じ用に日本酒の持ち込みをしております。

ところで、秩父錦の日本酒を持ってきたかというと「上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花」の第1話に登場するので、その話もみんなでしたかったのです!(完全余談)

まとめ

  • 司会は楽しい
  • 噛んでもめげない
  • スポンサーブースは全部回って楽しかった
  • 準備も楽しい
  • 懇親会が一番楽しい