人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

#builderscon tokyo 2019 で当日スタッフで参加しました(スタッフ業務話)

なんで参加したのか?

大きなカンファレンスのスタッフがやりたかったのと、スタッフや参加者に知り合いが多かったからです。
それと、多くの人と話したいからです、登壇者はもちろん、参加者とも話がしたいんです、スタッフなら感想を聞きつつお話ができるんですよねー。
なお、このブログ内容は、スタッフとしてやった業務が淡々と書かれているだけで、登壇内容とかは書いていませんので、登壇内容については他のブログをご覧ください。

https://builderscon.io/tokyo/2019

スタッフ業について

基本的に力作業と、空気を読んで手伝うができれば誰でもできる作業です。
わからないことはコアスタッフに聞けば良いですし、何よりも動いているだけでも楽しいです、みんなもスタッフ業務やりましょう。
今後も、色々なところでお手伝いしたいですね。

Speakers Dinner(1日目)

こちらでは既に設営が終わっていたので、受付担当をやりました!
みなさんが帰ったあとは、片付けもやりました。

こちらは素敵な食事です。

デザートのチーズケーキは物凄く美味しかったです!

前夜祭(2日目)

午前10時に集まりました、作業はこんな感じ、自分は受付業務をしていたので、司会などは行いませんでした。

  • 設営
  • 本編で使うサイネージの設置
  • 受付で渡す物をまとめる
  • 受付業務
  • 司会
  • 画面の切り替え業務
  • タイムキーパー
  • QA業務
  • 懇親会の準備
  • 片付け
  • 掃除

設置前の100周年ホールは広いですね。

本編で使うサイネージの設置が終わってポーズをとる私w



スタッフ弁当です、和食は鳥照り焼きです。



スタッフ弁当です、洋食はオムライスです。


懇親会のおつまみを広げてみました。


懇親会あと一部のスタッフで飲みに行きました。

本編(3日目)

午前8時半に集まりました、業務は前夜祭とほぼ同じです。
サイネージの設置が無いのと、本編からは私は部屋担当なので「丹羽ホール」での業務がメインとなります。
登壇ごとに、以下の作業をこなしていくだけです、合間合間に弁当食べたり、知り合いと軽く話などもしました。

  • 司会
  • 画面の切り替え業務
  • タイムキーパー
  • QA業務


GMOさんが行なっていた #ビルコン川柳で10いいねで、うまい棒がもらえてご満悦の写真です。



スタッフ弁当の一つ、シャケ弁当です。

懇親会の食事です。

懇親会のカクテルです。

本編(4日目)

午前8時半に集まりました、業務は本編(3日目)とほぼ同じです、3日目だけは英語通訳のセッションがあるので、同時通訳のレシーバーの配布と回収も行います。
あと最後の日なのでサイネージの片付けが入ります。
片付けはスタッフ一同テキパキと動いて、どんどん片付いてくのが凄かった、特にサイネージの完璧な流れ作業はビデオ動画に撮っておきたかったレベルですw


本編(3日目)もありましたが、これは本編(4日目)の朝食です。

見本市の写真です。

スタッフ弁当の一つ、ロースカツ弁当です。


少し余裕ができたので、コーヒーも飲めました。

丹羽ホールは、そもそも定員数が多く(約470名収容)、今回の試みである大入りタオルが出にくかったのですが、ハイパーカミオカンデの早戸先生の登壇で大入りが出ました!
そのとき、私は画面の切り替え担当をしており、そこに大入りタオルが置いてあったので、そのまま渡す係になりました!役得役得!

アフターパーティあとの有志での飲み会です!楽しかった!

3日間ともにしたスタッフ証です、少しだけ頑張れた自分をほめたいです。

感謝

builderscon tokyo 2019は、どうだったでしょうか?楽しめていただけたでしょうか?
参加者、サポーター、コンプリートパック購入の方、スピーカー、スポンサー、参加してくれた、みんなに感謝です!

コアスタッフ、そして一緒に頑張ったスタッフの方々、色々と絡んでくれてありがとうございました!!!