人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

【JR東日本】えきねっとトクだ値で失敗しこと(自戒を含めて) 2020年7月13日 えきねっとトクだ値スペシャル争奪戦スタート

えきねっとトクだ値スペシャルというのが発表された

半額という言葉がひとり歩きしてますが、「えきねっとトクだ値スペシャル」かなりインパクトがある割引サービスだと思います。

www.eki-net.com

ニュースサイトでも目にした方は多いでしょう。

travel.watch.impress.co.jp

まあ、正直なところ多くの人は「半額」という言葉に目が奪われており宣伝効果抜群ですが、えきねっとトクだ値は多くの条件が付加される企画乗車券になるので、鉄道での旅行に不慣れな方はオススメしておりません。

かく言う私も、えきねっとトクだ値で失敗しことがあり、自戒を含めてお伝えします。

予約の難易度が高い

まずは、予約の難易度が非常に高いです。
速攻で無くなることが多いです。
列車予約は1ヶ月先まで可能で、2020年7月10日の夕方時点で確認してみると、2020年8月10日7時に東京駅を出発するはやぶさ3号のえきねっとトクだ値25%割引は既に売切れでした。

予約は10時からスタートするのですが、その時点でも売り切れになることがあります、それは、えきねっとだけのサービス「事前受付」があるからです。

www.eki-net.com

事前受付では「1ヶ月前+1週間前」になり、2020年8月10日の予約は、2020年7月3日5時30分からスタートします。
※事前受付の開始時間は10時じゃないです。
www.eki-net.com

この時点で壮絶な予約争奪戦が繰り広げられていますので、旅行する予定が1ヶ月前+1週間前に決まっていないなら、えきねっとトクだ値を利用するのは難しいです。

話題の新幹線半額「えきねっとトクだ値スペシャル」は2020年8月20日乗車から始まり、事前受付は2020年7月13日5時30分から開始となります。
この時点で事前受付の争奪戦に参加していなければ獲得は難しいです。

2020年7月13日 更新

2020年7月13日5:30に、2020年8月20日乗車分の「えきねっとトクだ値スペシャル」事前受付開始しました。
f:id:hideaki_kawahara:20200713092957p:plain:h500

設定が無い列車もある

えきねっとトクだ値えきねっとトクだ値スペシャルを含む)は、設定のない列車が存在します。
「ー」と記載されているのは、設定なしの列車です。
感覚的な割合ですが、設定されている列車は半分以下です。

それから、設定内容にもよるのですが、速達列車だと停車しにくい駅などでは、1時間単位で対象列車が開くことは良くある話です。

下車前途無効である

普通乗車券は101キロを超える移動となり途中下車ができるのですが、えきねっとトクだ値は途中下車ができません。
www.eki-net.com

昔に、えきねっとトクだ値山形新幹線を利用して新庄駅に行くとき、勘違いして途中の山形駅で降りて、指定席特急券分だけ無効かなって思っていましたが、乗車券も下車前途無効になってしまったことがあります。

鉄道旅行に慣れている人は、長距離だから途中下車できると思い込んでいて、陥りやすいミスです。

乗り遅れは特に注意

通常の指定席特急券のルールに以下のようになります。
www.jreast.co.jp

指定席特急券については、乗り遅れた場合でも指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら普通車自由席に限ってご利用できます。なお、指定席に乗車される場合は、指定席特急料金を全額お支払いいただきます。

通常の指定席特急券は乗り遅れても、次の列車の普通車自由席を利用できます。


えきねっとトクだ値のルールに以下のようになります。
www.eki-net.com

指定列車に乗り遅れた場合、料金券部分は無効となりますのでご注意ください。乗車券部分のみ乗車日当日に限り有効となります。

しかし、えきねっとトクだ値では、乗り遅れたときは次の列車の普通車自由席使用できません。

昔に寝坊して、本当に乗り遅れたことがあります! 結果として、普通乗車券は使えましたが、指定席特急券は新たに買い直したので、えきねっとトクだ値の指定席特急券分だけ、損になりました。

まとめ

えきねっとトクだ値を利用するときは、1ヶ月以上前から旅行計画を立てて、旅行前日は寝坊しないようにしっかりと寝ておくことが大事です。
あと、旅行途中で急な予定変更も厳禁です。

えきねっとトクだ値はルールを守って楽しくお使いください。

2020年7月17日更新

解りやすいニュース記事がありましたので、ご確認ください。

【買い方説明】JR東日本の半額新幹線チケット、事前受付中。乗車日の1か月前+1週間前から

travel.watch.impress.co.jp