人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

リモートワークを初めて5日目の感想

概要

本日は2020年2月21日(金曜日)です。
新型コロナウィルス感染症の影響で、2020年2月17日(月曜日)からリモートワークに変わった方も多いようですが、私もリモートワークに変わりました。
そこで本エントリーでは、リモートワーク初体験の話を書いていきます。

なお、新型コロナウィルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸 のウェブサイトなど公的サイトを参照してください。

www.mhlw.go.jp

www.kantei.go.jp

リモートワークのルール

当方はエンジニアで、以下のルールで作業することになりました。
1. 仕事を始めたら打刻、終わりにしたら打刻する。
1. 終わった作業をSlackに書く。
1. Pull Requestする。
1. Pull Requestされた物をレビューする。

元々、リモートワークできる感じだったのかもしれませんね。

自宅の環境

人的環境

自宅には妻と娘2人と義父が居ます。
妻は専業主婦です。
長女は小学生で、次女は4月から幼稚園です。
義父は週3日の勤務です。

物理環境

光回線は、auひかりホーム(S)を使用してます。
Wi-FiIEEE 802.11ac(Wi-Fi5) なので、オフィスとは遜色ないです。

オフィスでは必須だけど、意外と家庭に無いのが空気清浄機とか空間除菌脱臭機で、うちはなんと完備してます!
空間除菌脱臭機ジアイーノがあります。

空気清浄機プラズマクラスターは3台あります。

オフィスでは飲み物が欲しくなりますが、うちは浄水器も置いてます。

こんな感じで自宅環境はマルチスクリーンが無いだけで、オフィスとは遜色ないですね。

無い物

机が無いです。
しょうがないので、リビングのテーブルで作業してます。

エンジニアの人権マルチスクリーンは無いのですが、リビングにある4KテレビにFire TVがつながっているので無理やりつなげて表示ができます。
しかし、子供たちが居るときは使えないし、義父が仕事に行っていないときも使えません。

リモートワーク中の動き

いつもと同じで6時半に起床する。
メールを処理してから朝飯を食べてゴミ出しをして、そのままリモートワーク開始する。
合間に食器を洗ったり、洗濯をしたりしております。 ゴミ出しはリモートワーク以前から行っていますので、合間の家事をするようになりました。
リモートワークはある程度の区切りが付いたら終了にします。

感想

うちには、リモートワークにあれば良い物が多くあるため、快適に作業ができております
しかし、リモートワークをすると、オフィスより若干効率が落ちる言われておりますが、その通りです。

うちは光回線の速度が速く、気軽にコーヒーが飲める環境ですが、机が無いです
机が無く腰が痛くなるので効率は1割減なのでリモートワークには机は必須と思いました

それから、娘たちは5日目でだいぶ理解してくれましたが、依然としてちょっかい出してきます。
この辺りは、子供がいる家庭ではあるあるの事情ですね
特に長女は、キーボードを触ってきたり、かなり邪魔してきます!この辺りの戦いは、まだノウハウが無いです

食事については、食べに行くことが無くなり昼食代が節約できております。
今週は外食をしておりません。

そして、一番気がかりなのが歩いていないことです!
毎日8000歩ぐらい歩くのですが、リモートワークになってから1日1500歩まで下がりました。
体重増加を懸念しておりますが、これについては、またしばらく経ってから観測したいと思います