人のつながりを感じた1年(『エンジニアの登壇を応援する会』Advent Calendar 2018 15日目の記事)
※この記事は『エンジニアの登壇を応援する会』Advent Calendar 2018 15日目の記事です。 adventar.org
昨日のアドベントカレンダーは@水殿さんでした。
note.mu
広がるアウトプットの輪
登壇やブログやツイート、予定になかった執筆などで、自分は色々なアウトプットするようになりました。
まだまだ荒削りなところもありますが、アウトプットをすることができたと思っています(来年は質を高めていこう!)。
そのアウトプットをすることによって共感をする人が居て、共感した人が、また別のアウトプットをする、それがどんどん広がっていくのがアウトプットの効果だと思いました。
アウトプットの輪が大きくなると感じた1年でした。
アウトプットは知り合いを増やす
勉強会やカンファレンスとかに行くとアウトプットした人に出会います、それだけだと単なるファンです。
そこから次のステップ、自分もアウトプットをする、このことにより、アウトプットした同士のつながりが生まれていきます。
更に自分のアウトプットを見た人が共感し「あのとき登壇した方ですよね?」とか「あのブログの人ですよね?」と言ってくれる、自分のアウトプットを見てくれてたんだと嬉しくなりますよね。
そうして、エンジニア同士、どんどんつながりが生まれていきます。
つながりは大きな力
現在転職中の自分です、詳細は過去記事を参考にしてください。
kawahara-ci.hatenablog.com
今回これがきっかけで個人開発ギルドというコミュニティーを紹介されました、つながりの力を感じました。
自分はプログラムの方がメインの人で、サービスを発案するとか、創造的な活動は少々苦手です、でも、このコミュニティーに入ることにより多くの人が色々なサービスを開発していることを知りました、これは自分にとって大変刺激的なことでした。
この刺激が、今後の自分の成長につながるんじゃないかと思っており、今から楽しくてワクワクします。
次に、つながりの力を感じたのはカジュアル面談のときです。
自分が、勉強会やコミュニティーに参加している話をしていると、面談相手の方が「あなたのツイッターのタイムラインとかを見ると、エンジニア同士のつながりとか、交友関係が広いんですね」とおっしゃってくれました。
そんなこと今まで言われたこと無かったですし、正直驚きました、自分とつながってくれた、みんなのお陰ですよね。
このように、人とつながることは大きな力になるんだなと感じております。
そして、今後、自分とつながることによって、良かったこと嬉しかったことがあったら幸せです、ブログを読んでいただき、ありがとうございました。
明日のアドベントカレンダーは@ながしーさんです。