人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

大崎に行ったので、もう一つの目的を遂行、ローソンスマホペイを試す

ローソンの無人レジの感想

ボーナスポイントとか、ポイント即時反映とか、レシートスタンプとか、まだまだ課題は多数ありますが、買う商品が2〜3個なら、レジに並ぶ必要も無いので、とても良いサービスだと思いました。
酒は買えないけど、対応店舗が増えるといいな!
問題点をあげるとすると、QRコードリーダーが置いてあるテーブルが若干狭いので、商品が多いときの袋詰めが大変かなと思いました。

実際にやってみました。

  1. 店内には、ローソンスマホペイの説明と退店するためのQRコードリーダーが有りました。

  2. ローソンアプリを起動して、ローソンスマホペイを選択し「自動で検出する」をタップすると地図が出て、そして入店をタップすると入店になり、バーコードリーダーになります。

  3. 買う商品のバーコードを読み取ると、カートに追加されていきます、この辺りは、ネットショップと変わらない感じです。

  4. Apple Payとか、クレジットカードで決済をすると、決済済みのQRコードが表示されます。

  5. このQRコードを、最初の写真にあるように、QRコードリーダーにかざすと、「あきこちゃん」の声とともに、「お買上げ ありがとうございました」と画面に表示されます。

  6. QRコード下の「退店する」をタップすると、スマホにも「お買上げ ありがとうございました」と表示されます。

  7. アプリの購入履歴をタップすると、レシートも出ます。

ローソンラジオ

ローソンラジオ

  • 発売日: 2019/06/10
  • メディア: アプリ

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?

  • 作者:上阪 徹
  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[rakuten:rakuten-mart:10054260:detail]

[rakuten:rakuten-mart:10054228:detail]

[rakuten:rakuten-mart:10044484:detail]

[rakuten:rakuten-mart:10054142:detail]