人生100年!生涯エンジニア人生!

楽しいエンジニア人生!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カジュアル面談のトリセツ」要項

背景 元々は、転職経験が多い自分のノウハウみたいなものをアウトプットしようとしておりました。転職という題材は広い範囲になりやすいのと、対象読者が見えにくいです。そのため執筆するモチベーションがあがらないので、ターゲットを狭めようと考えました…

デブサミ2021に参加

今年はオンラインで開催されました。 codezine.jp 色々とセッションを聞いていましたが、仕事を優先しているときは感想をツイートしていないので、ツイートをしているを中心にブログにまとめます。 特に2021年2月18日は、割り込みが多かった・・・。 18-D-4 …

会社から賃金振込で銀行口座を指定されることは違法について説明

バズった めもりーさんのツイートがバズる。 そういえばブラックに居たときに、給与振込口座を会社に指定されて口座を作成させられたんだけど、これ普通に違法らしい— めもりー☕ (@m3m0r7) 2021年2月10日 そこにぶら下げた私のツイートも小さくバズる。 労働…

GitHubは悪くない、ソースコード漏えい事件、ソースコードは正しく管理してる

概要 GitHubに会社の機密情報に該当するソースコードが漏えいする事件があり、多くの報道が出ているので、詳しくは、それらの報道を読んでください。 www.itmedia.co.jp これらを読んで思うことは、ソースコード漏えい事件でGitHubは悪くないです。 そもそも…